SSブログ

楽天オススメ商品

夏期講習で結果が思わしくなかった受験生の塾への不満とは?

高校受験勉強法|奇跡の逆転合格プロジェクト 第1弾 【3ステップラーニング】.png

受験生の皆さん、こんばんは。

夜遅くまで受験勉強、お疲れ様です。


今週初めは、雨が続き気が滅入る週の始まりでした。

週末も雨かと心配していましたが、

どうやら週末は晴れてくれそうですね。


晴れた週末にリフレッシュして

第一志望校目指して、頑張っていきましょう。


さて今週末も塾通いでしょうか?

夏期講習の結果が思わしくなかった理由に、

多くの受験生が”塾への不満”を語っています。


あなたが通っている塾は、あなたに合っていますか?


そこで、多くの受験生が抱える塾への不満をここで紹介していきますね。

① 講師の教え方に不満がある
 
 授業の進度(スピード)が速すぎてついていけない。

 周りが気になってわからないときに質問できない。

 講師の交代が激しい。

② カリキュラムが不安になる

 時間割の自由度が低い。
 
③ 親身に相談にのってくれない

 自習の仕方がわからない。

④ 宿題が多すぎる 

など様々な不安と不満を抱えている受験生が多いのも事実です。


この受験生の抱える不満と「3ステップラーニング」の教材とを比較したと思います。


まずは、

① 講師の教え方に不満がある と

② カリキュラムが不安になる を比較しますね。



「3ステップラーニング」は3つのステップ

基礎(ホップ)、標準(ステップ)、発展(ジャンプ)

沿った高校受験勉強法を実践していきます。

どんなに勉強の苦手な受験生でも、

この3つのステップに沿った高校受験勉強法を使い

驚くべき潜在能力を発揮します。


一般的にこの手の勉強法教材はファイル1冊だけ。

気が利いているものでも、CDが1枚付く程度のはずです。

しかも学力差を無視して、共通の内容で構成されています。


ごく一部のピッタリ合った受験生には良いのですが、

結局、教材の内容にまったく合わない受験生の場合は、

買ったのは良いがやらずじまいになってしまうのが 普通です。


しかし、この教材「3ステップラーニング」は、

教科ごとにある得意、不得意にも

各教科ごとにレベルを合わせることが出来ます。


例えば、「英語は得意だけど、数学と社会は苦手」とか・・・

そういった受験生にでも、その子に合わせたレベルでスタートできるよう、

テキストが受験生に合わせてくれる教材となっているのです。


これが他の勉強法教材、市販の問題集、参考書にはない、

この勉強法教材だけの最大の特徴です。

さらに、勉強のステップを分け、

わかりやすくし、受験生が自分のやるべきところを

明確化することで、受験生が自然と勉強できるように構成しました。


①「講師の教え方に不満がある」

 授業の進度(スピード)が速すぎてついていけない。

 周りが気になってわからないときに質問できない。

 講師の交代が激しい。

② カリキュラムが不安になる

 時間割の自由度が低い。

という問題を「3ステップラーニング」では全て解決してくれます。


次に、親身に相談にのってくれない を比較します。

「3ステップラーニング」には、

スペシャル特典としてメールアドバイスサポート (高校入試まで回答無制限)がついています。

いつでも好きなときにメールを送れます。

それも何度でもOK!という特典ですから、

周りに気を使うタイプの受験生には大変便利な特典ですよね。


③ 親身に相談にのってくれない

 自習の仕方がわからない。

という問題も、これで解決間違いなしですね。


最後に、④ 宿題が多すぎる 

これに関しては、塾とは違いますから全く問題ありませが、

「3ステップラーニング」の発案者でもある

石切山塾長の宿題に関する考え方をご紹介しておきます。



私の塾では宿題を一切出しません。

それは、私が学生時代宿題が大嫌いだったということもありますが、

やらされてる勉強をしていては絶対に成績は伸びないからです。


大手学習塾時代、こんな検証をしました。

ある校舎では一切宿題を出さずに指導する。

またある校舎では、宿題、宿題で生徒を追い込む。


1ヵ月後の模試で結果を出したのは、

一切宿題を出さずに指導した校舎の生徒でした。

確かに宿題を出すことで、

保護者は「こんなに勉強させてくれるんだぁ」と安心します。


しかし、実際にやる子どもたちには、やらされてる勉強でしかないのです。



もう一度聞きます。あなたが通っている塾は、あなたに合っていますか?



まだ夏の終盤、秋の初めです。

今からでも、正しい勉強法を学んでいけば

第一志望校も夢ではありません。


=>35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 高校受験対策の必須!「3ステップラーニング」 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。