SSブログ

楽天オススメ商品

夏期講習の結果が思わしくなかった受験生に掛ける言葉とは?

高校受験勉強法|奇跡の逆転合格プロジェクト 第1弾 【3ステップラーニング】6.png

受験生の皆さん

受験勉強ご苦労さまです。


土曜日は晴れましたが

これから天気は下り坂のようです。


朝晩の急な冷え込みに

体調など崩さないようにしてくださいね。



いつもは受験生の皆さんに

メッセージを送って来ましたが、

今回は、高校受験を控えたお子さんを持つ

ご両親に向けてお話したいと思います。



夏期講習の結果が思わしくなかったお子さんに

あなたは何て声を掛けましたか?

子供の落ち込んだ様子をみて、声を掛けられなかった?


もしも、お子さんの夏期講習の結果が

思わしくなかったからと言って

もう高校受験を諦めてしまった方でしたら、

もうこれ以上この先の記事を読む必要はありません。

どうぞ、このサイトを閉じてください。



「がんフーフー日記」という本が、

近年人気があり映画化にもなりました。


この本の中で、旦那さんが手術前の奥さんに

看護師さんが口にした印象深い言葉を書いています。



「一緒にがんばっていきましょうね」



ひとつ確認しておきます。

あなたのお子さんは、

よい高校に受かるから素晴らしいのですか?

そうではないですよね?


勉強ができなくても

スポーツができなくても

あなたのお子さんが、世界で一番素晴らしいんです!



高校受験という名の

世間一般の常識に惑わされて、

一番肝心なことを忘れていないでしょうか?


あなたのお子さんは

よい高校に行くから素晴らしいのではありません。

存在自体が、もうすでに素晴らしいんです。



そんな素晴らしいお子さんの

成績がなぜ伸びないのでしょうか?


真面目な受験生ほど

成績が伸び悩む傾向があることをご存じでしょうか?


例えば、

学校の先生、又は塾の講師の方が

黒板やホワイトボードに教科書の内容を書いていきます。


素直な受験生は何の疑いもなく

ただひたすら黒板の内容をノートに写していきます。


それで成績が伸びると疑うこともなく…。



そもそも、それが間違いなんです!




授業中のノートの取り方については、


コーネル式を実践してください!

※コーネル大学

(アメリカ最高レベルの私立大学グループアイヴィーリーグの1校)で

編み出された技術で、世界一のノートの取り方と言われています。

=>コーネル式ノートについてはコチラからどうぞ


簡単に詳細を教えておきますね。

ノート右側2/3
Notes:授業内容を記入【記録】
 ①簡潔に書く
 ②略語・記号を使う
 ③簡略記号を使う
 ④箇条書き

ノート左側1/3
Cues:授業後に記入【思い出す手掛かり】
 ①主要な考え
 ②質問
 ③ヒント

ノート下数行
Summary:復習時(1週間後)に記入【要約】
 ①最も重要な考えを記入
 ②ページの要約
 ③参照できるように大きく


ノートの取り方ひとつで

劇的に成績は向上します。


勉強も正しい方法で勉強すれば、

あなたのお子さんは、

眠っている潜在能力を発揮するはずです。
 

今回ご紹介している「3ステップラーニング」


学校でも一生懸命勉強をし、

塾に行っても一生懸命勉強をし、

帰ってきてからも一生懸命勉強しているのに、

成績が伸びていない。


そんな子供たちに正しい勉強法を知ってもらいたい!



成績が伸びる子と伸びない子・・・

この違いは、生まれつきの能力は全く関係ありません。


成績が伸びている子は

ただ正しい勉強法を知っていて、

ただそれに沿って勉強しているだけなのです。


逆に成績のなかなか伸びない子は、

「これじゃ何時間、何日、何年やったって成績が伸びるはずがない」

と思うようなデタラメな勉強法で勉強しています。


そこで、どうしても教材化が必要になってくるのです。

成績を伸ばすために必要不可欠な基礎・基本をページを上からなぞっていけば、

誰でも、簡単に、わずかな期間で、成績が伸びている子と同じ勉強法のプロセスを

たどらせることができる。

そのような教材がどうしても必要なのです。




夏期講習の結果が思わしくなかったお子さんに


あなたが掛ける言葉は、



「あなたは私の人生で一番素晴らしい!一緒にがんばっていこうね」


=>35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 高校受験対策の必須!「3ステップラーニング」 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。